受託案件の対応
現在の業務内容
ソフトバンクが提供しているホワイトクラウド ASPIRE の保守業務を行っています。主な業務としては、仕様に関するお問い合わせへの回答や、不具合の申告があった場合はその内容についての調査、修正、リリースなどがあります。
クライアントとのコミュニケーションで
心がけていること
自分たちの回答がそのまま会社としての公式回答となってしまうため、情報の正確性についてはチーム内で慎重に確認を行うようにしています。また、保守としてお問い合わせいただく内容にも仕様確認や緊急の不具合調査など色々なものがあるので、温度感を見ながら優先度が高いものは特に迅速に回答できるよう心がけています。
チームとの協力や連携で
大切にしていること
それぞれに得意分野があり、案件によって主担当となるメンバーも異なるため、認識合わせを丁寧に行い、できる限り品質に差が出ないように気をつけています。既存機能について分からないことがある場合には詳しいメンバーに積極的に質問を行うようにし、幅広い知識を身に着けていくことを意識しています。
業務の進行管理で
気をつけているポイント
自分に対してタスクを割り当てられた際に、作業内容や工数(作業時間)を事前に見積もってから作業を開始し、作業の進捗が予定通りであってもそうでなくても、なるべくこまめに進捗は共有するように心がけています。
業務を通じて得られた成長や学び
業務で扱う分野の基礎知識や担当するサービスについての理解はもちろんですが、社会人として当たり前となる報連相(報告・連絡・相談)や様々なビジネススキルを身に着け、周りの社員と業務を円滑に進められている時に自身の成長を感じています。